パトリック・コックスとワナビー

パトリック・コックスとワナビー

パトリック コックスは、ロンドンを代表するデザイナーですが、1963年3月19日カナダに生まれました。そして20歳でロンドンに渡り、カレッジで靴のデザインを学びます。しかしその頃は、クラブが大流行している1980年代。学校に行くより、夜、クラブを巡り歩くほうが好きというパトリック コックスでした。

やがて、パトリック コックスのフラットメイトがヴィヴィアン・ウエストウッドのアシスタントだったことから道が開けます。初めてのソロ・ファッション・ショーの準備をしていたヴィヴィアンは、ショーの6週間前に靴のデザインの担当者がいないことに気づき、そのフラットメイトが、パトリック コックスを推薦してくれたのです。ショーのためにデザインした靴は、たとえば、大きな結び目のある金色の靴でした。これが否が応でも観客の目を引き、パトリック コックスは、その後、多くの若手デザイナーのショーで靴のデザインをすることになります。

そして、パトリック コックスは1991年、ロンドンにお店を持ちます。場所は、スローン通りとキングス・ロードの中間。1993年には、パトリック コックスがデザインするローファーだけのブランド「ワナビー」がデビュー。とても履き心地が良く、しかもデザイン性も兼ね備えたパトリック コックスのローファー「ワナビー」は、世界中で大人気となりました。



tori5tori at 07:30 この記事をクリップ!